3/8 新しい皮袋に マルコ2の18~

・花婿と友人のたとえ
 主イエスは弟子たちの信仰スタイルと他の宗教集団のスタイルとが違う理由を尋ねられた時、いくつかの譬えで理由を説明します。
 「花婿と友人のたとえ」では旧約の律法主義よりも優れた喜びの大きい新世界をキリストがもたらしたことを示します。昔も現在も、友人の結婚式といえば、会社も誰もが休暇を認めます。友人は花婿とともに、喜びの宴会に加わることができます。

・着物とぶどう酒のたとえ
 次に「着物とぶどう酒のたとえ」では、ミスマッチの危険性について忠告しております。「新しい継ぎ切れ」は、縮むので古い布地に継ぎをすることはありません。「新しいぶどう酒」は、発酵するので、古い皮袋に入れることはありません。そんなことをすれば、ぶどう酒も皮袋も台無しになります。
 主イエスはたとえを通して、ご自分がもたらされた新しい世界は、生命に富む世界であり、古い型にはめることができないことを示します。

・新しい皮袋に
 主イエスがもたらした新しい世界というのは、福音による聖霊と生命の世界です。それは信じる者すべてに与えられる「神の子」としての霊と生命です。それぞれの信仰者は、神の子として自律の心と自発の心を持ちます。それ故、それぞれの自由が最大限に尊重されるべきであり、それに合わせて、教会は柔軟な信仰スタイルと交わりを作るようになるべきなのです。
 時代は、大きく変化していきます。教会は、常に一人一人の内に働く聖霊によって、それにふさわしい「新しい皮袋」を作るのです。

0 件のコメント: