09/3/22 12弟子の任命 マルコ3:13~19

・12弟子の任命
 主イエスは、山の上で12弟子を選んで任命しました。人の思いではなく、神の選びであるということを覚えさせるためでした。彼らが選ばれたのは、能力があるから、人格が立派だからというのではありません。むしろ小さい者であるがゆえに、神の恵みの対象となったのです。
 また12という数字は、神の民の完全数を象徴します。主イエスは彼らを後継者として定めて、ご自分の福音宣教を担わせ、彼らを通して新しい神の民を集めるためでした。

・12弟子の務め
 第1に12弟子の務めは、イエスの身近にいることです。共にいることで福音を学び、交わりを通して霊を受け、イエスに似た者とされるのです。
 第2に、遣わされて福音宣教をすることです。彼らはイエスによって直接に派遣されました。それ故に明瞭な召命感をもって、生涯を福音宣教に捧げます。どのような時にも「立派な足」として赴き、神の臨在を覚えて語ったのです。
 第3に「悪霊を追い出す」という勤めを持ちます。地における支配者は悪魔であり、悪霊が跋扈します。弟子たちは福音宣教を通して神の国を伝え、事実、「地にもなさせたまえ」という祈りを実現するのです。福音宣教と彼らの働きの一切は、悪霊の力を打破するのです。

・弟子たちの実際
 弟子たちの名が列挙されています。どの名を見ても、元々すぐれた者はいません。ただみな誠心誠意、イエスを信じて従っていこうとする人々でした。弟子たちは、それぞれ神のお取り扱いの中、立派な12弟子となっていきます。ただユダだけは完全に悪魔に心を奪われて裏切ることになります。
 私たちもイエスの弟子です。神の選びを無にせず、精一杯、従いましょう。

0 件のコメント: