2022/5/1 ルカ19:1~10 ザアカイの改心

・ザアカイ
 主イエスがエリコに入った時の物語です。そこに取税人のかしらで金持ちのザアカイという人がいました。彼は職業柄、アウトローで罪人として人々に嫌われていましたが、主イエスに対して興味をいだいていました。しかし背が低かったので、人垣で見ることができません。そこで先回りして、いちじく桑の木に登って待ってイエスの通り過ぎるのを待っていました。

・いちじく桑の木の上で
 「イエスは、ちょうどそこに来られて…上を見上げて」とありますが、ザアカイに先んじていたのは主イエスの方でした。「木の上」はザアカイの孤独な傍観者としてのスタンスでしたが、主イエスの方が、彼に先んじて、彼を見、救いの対象として覚えていたのです。
 「ザアカイ。急いで降りて来なさい」とは、主イエスの救いの招きに対する応答のあるべきスタイルを示しています。それに対して、ザアカイもまた、素直に「急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎え」ています。

・ザアカイの改心
 さらにザアカイは、主イエスとの出会いを通して、徹底した改心と悔い改めにふさわしい行いを実行しています。「財産の半分を貧しい人たちに…だまし取った物は、四倍にして返し…」とあるとおりです。
 そのザアカイに対して主イエスは次のように宣言します。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。」
 

0 件のコメント: