2021/4/4 ヨハネ福音書20:24~29 見ずに信じる者は幸い

 ・トマス
 主イエス復活の証言を聞いた時、トマスは「手に釘の跡を見…手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」と主イエスの復活に対して懐疑的でした。彼は目に見えるものに対してはよく反応する人間でしたが、目に見えない世界についてはまったく、懐疑的な人間でした。

・「私の主。私の神。」
  その八日後に、復活のイエスは再び、弟子たちの中に現れ、今度はトマスに向かって「指をここに…手を…わきに」と語られます。この時に、トマスは「私の主。私の神。」と応答して信仰告白を新たにします。「主」とはただ先生ということではなく、死から復活した絶対的主ということです。「神」とは、無から有をも創造する方ということです。しかも「私の…」と徹底した個人の信仰告白をしています。

・「見ずに信じる者は幸い」
 「…見ずに信じる者は幸いです」とあります。かつてのトマスの世界観は目に見える世界だけでしたが、その結末は絶望的な暗さでした。しかし復活信仰によって招き入れられた世界は、目に見えない神の世界であり、そこは永遠の生命と喜びの世界です。この新たな領域は「見ずに信じる」信仰によってのみ啓かれていく「幸い」な世界です。

0 件のコメント: