2021/4/18 ルカ福音書10:38~42 マルタとマリヤ

 ・マルタとマリヤ
「イエスがある村にはいられると、マルタという女が喜んで家にお迎えした 」とあります。マルタは善良な人でイエス一行を歓迎し、もてなしに奔走したのです。ところが妹マリヤは「主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた」とあります。当時、女性が男性の弟子たちの位置にいることは、非常識と思われる態度でした。

・マルタ、マルタ
 「マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず」、主イエスのもとに来て、妹マリヤの態度を非難し「私の手伝いをするように」と催促しています。当時、それは社会的にも常識な意見でした。
 しかし主イエスは「マルタ、マルタ。あなたは…」とマルタの方をたしなめています。それは彼女の方が、神の前で逸脱した状態にあったからです。

・マリヤは良いほうを
 「どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだ」とあります。マリヤが選んだ「一つ」の「良いほう」とは「主の足もとにすわって、みことばに聞き入ること」でした。それは主イエスによって保証された権利であり、大切なことです。
 私たちは生まれながらマルタ的体質を持ちますが、キリスト信仰によって霊的「内なるマリヤ」が新しく生まれています。私たちは日常の忙しさの中にある時、いつでもマリヤの信仰姿勢に立ち戻るべきです。

0 件のコメント: