2020/11/8 ルカ福音書8:19~21 神のことばと霊の家族

 ・地上の家族
 主イエスに会おうと、母マリヤとユダ、ヤコブなどの兄弟たちがやって来て、面会を求めたことがありました。普通の、家族であることは、どのような人間関係よりも優先され、その面会は即座に受け付けられます。というのは、ユダヤ社会では特に家族関係は重視されていたからです。 
 
・神のことばと霊の家族
 この時、主イエスは群衆に向かって「私の母、私の兄弟とは神のことばを聞いて行う人たち」と語られました。 主イエスが言う「私の母、私の兄弟」とは、地上の血縁によるのではなく、神のことばによる新しい家族、霊の家族ということです。その関係は「神のことばを聞いて行う」こととしています。つまり地上の何よりも優先して、神のことばを聞き、献身してそれに従うということです。

・霊の家族としての教会
 私たちは教会において「神のことばを聞いて行」っています。具体的には礼拝で説教と聖餐式、更に交わりがそれです。イエスの家族とされることは、神の子とされて愛され天の相続と祝福に預かることです。
 世においては、地上の家族のしがらみ、社会的ないろいろな人間関係があります。しかしイエスの家族としての立場を第1のこととして尊び、その祝福を確実にするべきです。

0 件のコメント: