2019/1/29 ルカ福音書2:22~28 シメオンとアンナ


・シメオン
 シメオンは正しく敬虔な人でキリスト到来を待望していた老人でした。旧約の「残りの民」の代表として登場しています。彼は聖霊によってキリスト目撃を示されており、その導きの中で、神殿で幼子キリストに出会ったのです。彼は的確に預言を述べます。すなわち「異邦人を照らす啓示の光」「御民イスラエルの光栄」とあります。

・剣が心さえも
 さらにシメオンは母マリヤに告げて語ります。幼子キリストは「反対を受けるしるし」「剣があなたの心さえも刺し貫く」と預言します。それは十字架を指し、キリストの贖いの形を具体的に示します。キリストの十字架の苦しみと痛みを通して救いが成就するということです。

・女預言者アンナ
 また女預言者アンナも高齢でしたが、「エルサレムの贖いを待ち望んでいるすべての人々に」、幼子キリストを証ししました。男女高齢の預言者たちがそろって証言したことが印象的です。彼らは旧約から新約の過渡期に生きた信仰者たちでしたが、この証言によって、やがて来る新時代にキリスト信仰の火を伝える働きをしました。
 私たちも、やがて新しい年を迎えますが、私たちが獲得したキリスト信仰の火を次の時代にもしっかりと灯して伝える覚悟が必要です。同時にそれが聖霊の示しと確信しています。