2019/7/28 出エジプト19:1~6 祭司の王国 聖なる国民


・宝の民
 モーセは民をシナイ山の麓に導きました。神は民との契約を結ぶにあたって、彼を山の頂に呼び寄せて、契約の目的を示します。それは第1に「すべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる」ということでした。すべての国は、神が起こし神が支配する国ですが、特別に神が尊び、大切にする民ということです。

・祭司の王国、聖なる国民
 さらに「祭司の王国、聖なる国民となる」と述べます。祭司とは神と人との仲介となる存在です。神臨在のもとで神のことばを受けて語り、人々の為に神にとりなす存在です。諸国の中で「祭司の王国」とは、イスラエルの国全体が神と諸国民の間に立ち仲介となると言うことです。
「聖なる国民」もまた、神の臨在する国民、神の領域にある国民と言うことで、諸国民に対して、神の臨在を知らせる役割をもつことです。しかし、旧約の民の特徴は、外的区別で聖のひな形をつくるだけでした。

・教会
 この後、イスラエル民族は役割を果たすのですが、そこで完成することはありませんでした。出エジプトの出来事はすべてひな形であり、完成は本体において実現するからです。事実、この時から1500年後にキリストが到来して、外的な形ではなく、霊的で真実な「祭司の王国」「聖なる国民」を集めることになります。それはキリストを信じる諸国民からなり、彼らの内に父の神は臨在し、彼らをも霊的「聖」の中に入れてくださったのです。私たちの教会がそれです。