2019/5/12 母の日礼拝 出エジプト2:1~10 母性と生命


・モーセの誕生と母の信仰
 「男の子はみな、ナイルに投げ込まなければならない」とのパロの迫害の時代にモーセは誕生しました。
 しかしモーセの母は「そのかわいいのを見て、三か月の間その子を隠して」おきました。「かわいい」とは自分の感情だけではなく「神の目にかなった」ということです。モーセの母は、その思いを信仰によって深めたのです。

・パロの娘と憐れみ
隠しきれなくなったので、パピルス製のかごを手に入れその子を中に入れ」とあります。母は信仰により神の救済にゆだねたのです。それをパロの娘が見つけ、泣いている姿を見て「その子をあわれに思い」とあります。これもまた人間の感情と思いですが、背後にそのこと共にある神の働きがありました。その結果、すべてのことが益となり、モーセは豊かないのちの中で育てられることになりました。

・いのちと母性。
 私たちに与えられている子どもたちは、みな小さなモーセです。その大切ないのちを育てるために、神が母性に働くと言うことは、今も昔も同じです。そして自分の子供を「かわいい」と思うとき、それは自分だけの思いではないことを覚えることが大切だと思うのです。