2018/4/22 使徒の働き6:8~7:60 ステパノの殉教


・ステパノ
 ステパノは聖霊と力に満たされてキリストを証しました。リベルテン会堂のユダヤ人たちと対立することになり、彼らはステパノと議論しました。しかし打ち負かすことができなかったために、神殿と律法を冒涜したという偽証により議会に連れて行きました。

・ステパノの証
 議会でもステパノは怖じけることなく、大胆に弁明します。その第1点は、神はエルサレム神殿だけに留まる方ではなく、どこにおいても選びの民に対して自分を現す方であると言うこと。第2点は、ユダヤ人はいつの時代も、かたくなで神に逆らっていたということでした。
・ステパノの殉教
 ステパノの弁明に対して、ユダヤ人たちは怒り、彼を町の外に連れ出して石で打ち殺しました。反対にステパノは天を見上げて、ユダヤ人のためにとりなします。「主よ。この罪を彼らに負わせないでください」と。その姿はそこに居合わせた青年パウロの心に深く刻まれ、後の改心の布石となっています。

・私たちと証
 私たちは、明確に語ることをはばかる文化の中にあり、ステパノのような証を避ける傾向があります。しかし時には、明確に、キリストを証しすることが大切です。それによって貴重な魂が捕らえられることになるのです。