2017/5/28 ピリピ3:17~21 天を待ち望む



・十字架の民と敵
 パウロは「私に見ならう者になってください」と語ります。正しい福音を知ると同時に、福音的な生活スタイルを身につけることの大切さを訴えているのです。というのは「多くの人々がキリストの十字架の敵として歩んでいるからです」とあります。その敵とは、ユダヤ主義たちのことですが、それだけではなく、世に執着する生き方すべてを指しています。

私たちの国籍は天
 「私たちの国籍は天に」とあり。「国籍」とは自分の母国であり、やがて立ち返る国です。人はどこにいたとしても、その生活スタイルから離れることはないのです。ちょうどそのようにキリスト者の国籍は天国ですから、地上にあってもその生活スタイルを失うことはなく事柄に執着することなく、 地上では旅人のようにして生活するのです。

・再臨と待望
 私たちは天に戻ることを求めて生活しますが、それが実現するのは主キリストの再臨です。その時に、神の恵みによって私たち自身に救いが完成し、私たちの卑しい体が栄光の体に変えられるのです。
 そこで地上に生きる私たちに求められることは、何よりも「待ち望む」信仰姿勢です。この言葉は、キリスト教独自の言葉で、自分の外からのものを切実に待ち望むという意味です。この待望感が、地上のキリスト者を神の民として、なによりも輝かせるのです。