2016/10/30 ピリピ1:29~30 キリストの苦しみのため



・キリストのために
 「キリストのために」とは、「キリストの恩恵のゆえ」と「キリストに寄与するため」という2つの意味があります。人は誰かの恩恵を受けたり誰かのために、生涯を用いるのですが、キリスト者の基本的スタイルは「キリストのため」です。
 まず「キリストの恩恵」として「キリストを信じる信仰」があります。神が私たちを選んで下さり、心を開かせたので私たちはキリストを信じることができました。その信仰を管として、永遠の生命と人生の幸い、さらには天のあらゆる祝福を受けています。

・キリストのための苦しみ
 また「キリストのための苦しみをも…」とあります。キリスト者は地上では信仰ゆえの困難や苦しみを体験します。それは表面的には辛いものですが、そこに神の恵みのチャンスが隠されています。さらに「苦しみ」はキリストの苦しみとの接点となり、キリストの愛と恵みを深く知る機会となります。

・使徒の戦い/苦しみと
 パウロは「同じ戦いを経験している」と語っていますが、キリストの苦しみを体験する人は、また使徒をはじめすべての信仰者との交わり(コイノニア)に連なり、キリストの苦しみをともにすると同時に、必ず復活の経験を体験することになるのです。