2015/11/22 結婚の日 創世記24:62~67 イサクとリベカ



・結婚の日に
 昨年、結婚の日礼拝でアダムとエバの物語を取り上げました。今回は、イサクとリベカの物語です。今から約4000年の昔の出来事ですが、聖書の物語は現代にも通じる結婚の奥義を示しています。

・イサクとリベカの出会い
 創世記24章はイサクのお嫁さん捜しです。アブラハムの僕が遠い故郷に出かけて、リベカを捜し当てます。彼女は僕の話を聞いて、故郷と家族から離れてイサクがいる遙か南の地方に赴きます。
 彼女らがネゲブ地方にたどり着いたときに「イサクは夕暮れ近く、野に散歩に出かけた」と記されています。その姿は寂しげですが、しかし、彼はそこで神との関係と個を確立していました。それはロンリネスではなく、ソリチュードの姿です。
 この時にリベカもまた自分の判断で故郷を離れた女性でしたから、神との関係で個を確立していた女性であったと言えます。

・結婚の奥義と神秘…ベール
遠くからでしたが、彼らは互いをそれとして見て、また認めています。「そこでリベカはベールを取って身をおおった」とあります。そのベールは彼女が神の選んだ女性であることを示す神秘のベールであり、またイサクが神が選んだ男性であることを覚えるベールと言えます。そのような明確な信仰と召命感によって二人は、結婚の契りを結んだのです。