2014/7/27 ヨハネ福音書8:51~59 アブラハムが見た栄光の日



・死を見ない
 「わたしのことばを守るならば、その人は決して死を見ることがありません」とあります。
  「わたしのことば」とは、主イエスの福音です。福音はいわば、生命の種であって、地上の生命に蒔かれ、永遠の生命の実をならせます。それは霊的な生命ですが、霊の生命は肉に先んじており、霊の生命を与えられている人々は、肉体の死も、本当の死ではないのです。

・アブラハムが生まれる前から
 主イエスは旧約以来、一貫して神の民を導いてこられた主なる神であることを、再三示します。「アブラハムが生まれる前から、わたしはいる」という言葉は、そのことを示します。そのようにして、主イエスは

ユダヤ人を初め、すべての人が、彼を通して、罪と死の支配から救おうとされているのです。

・アブラハムが見た栄光の日
アブラハムは、わたしの日を見ることを思って大いに喜びました 」とは創世記15章に記されている場面です。神はアブラハムの救いの完成の日を啓示されました。アブラハムはその栄光の日を遙か未来に仰ぎ見て信じたのです。
 「わたしの日」とは、主であり、神の子キリストの到来の日、また十字架で贖いが完成する日です。その救いにより、死の力は打ち破られるのです。その救いは、福音により、ユダヤ人を初め、すべての国民に提供されています。21世紀に生きる極東の私たちにも提供されています。