2014/4/20 ルカ福音書24:13~35 エマオへの途上



・エマオへの途上
 主イエスが復活したその日、2人の弟子がエマオの町に下っていく途中でした。そこに主イエスが現れたのですが、彼らは心が閉ざされていたために気づかず、心を暗くしていました。肉のままの人は、復活の主イエスが側にいたとしても、それと気づくことがないのです。

・聖書全体から解き明かす
 そこで主イエスは「聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされ」ました。さらに、エマオで、彼らは主と共に食事をしましたが、その時にようやくキリストを認めることができたのでした。それは聖書を通してキリストを信じ、互いの交わりを持つ者たちの中に聖霊が働いて、新しい人にしたからです。
 
・心は内に燃えて
「…聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」
 聖書はただ読むだけでは、何の力もないのですが、キリストの光の下で読むときに、その意味が明らかにされ、そこに宿される復活の生命が読む者の心に注がれます。それによって、死んだように絶望状態の者の心でさえも、燃やされ、新しく生かされるのです。

・私たちも心燃やされる
 エマオ途上の2人の弟子は、私たち信仰者の姿です。聖書からも信仰の交わりからも離れている時、目は遮られ、心は暗くなります。しかし聖書に向かい、そこにキリストを見いだすことによって、心燃やされ、新しい展望を得るのです。