2014/3/9 イザヤ65:17~25 新天新地の創造



・新天新地の創造
 神は世の終わりに新天新地を創造されます。古い天地は罪と死が支配していましたが、新天新地ではただ神の恵みと生命が支配する世界であり、古い世界よりもすぐれています。それゆえに「先のことは思い出されず、心に上る事もない」のです。

・いついつまでも楽しみ喜べ
 イザヤ書は「楽しみと喜び」の預言書ですが、それは新天新地において極致に達します。神が民を「楽しみ喜び」また、民もまた「いついつまでも楽しみ喜べ」と命じられています。
 新天新地では永遠の生命が溢れ、人々はその労苦が報われるからです。また弱肉強食の世界ではなく、平和と自由の世界だからです。

・新天新地と今
 イザヤが語る新天新地は「終わりの日」の預言ですが、主イエスを信じ者の心には、先駆けて、新しい創造が起こります。
 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られたもので。古いものは過ぎ去って、見よ。すべてのものが新しくなりました。」 Ⅱコリ5:17とある通りです。
 教会は、キリストを信じる信仰によって、今の時代において新天新地を現していく場です。み約束を信じて、御国の「楽しみ喜び」を現していきましょう