2014/3/23 ヨハネ福音書6:16~21 ガリラヤ湖の嵐



・ガリラヤ湖の嵐
 ガリラヤ湖は主イエスと弟子たちの生活と活動の場でした。しかし、湖面はよく変化し、さながら人々の生活と心の様のようです。本日の箇所でも、突然の真夜中の嵐で、困難に直面している弟子たちの有様が描かれています

・恐れ
 「45キロメートルほどこぎ出したところ」とはガリラヤ湖の中央部です。そこで弟子たちは嵐に悪戦苦闘していたときに、湖上に主イエスの姿を見たのです。しかし、その時には主イエスと認めることができず、「恐れた」のです。人は困難の中では、悪い方に物事を考えてしまいますが、その人影を幽霊と錯覚したようです。
・わたしだ 恐れることはない
 「わたしだ」 とは、ギリシャ語で「エゴ エミー」です。神としての絶対的存在を表す言葉です。しかも「恐れることはない」とあり、主イエスが弟子たちに対しては常に救い主であり、恵みの関係にあることを示しています。
 
・喜んで迎え入れた
 「イエスを喜んで舟に迎えた。舟はほどなく目的の地に着いた。 」とあります。このことは、私たちの信仰生活でも同じです。私たちの場合も、困難に直面しているときに、物事を悪い方に考えてしまうものです。そんなときでも主イエスは「わたしだ。恐れることはない」と語りかけてくださっています。その主イエスとみ言葉を受け入れることが大切です。