2014/1/12 イザヤ54:1~8 母なる教会



・不妊の女よ、喜び歌え
 「不妊の女」とは神の民のことです。彼らは旧約時代を通して、神のために何も生み出せなかったのです。しかしながら新しい時代が到来し「喜び歌え」「喜び・・・叫べ」「喜びの歌声を」と命令されています。

・母なる教会
 その理由は53章で啓示されているキリストの贖いの所以です。その結果、状況が180度転換し、異邦人も神の民として加えられることになります。また神は「永遠に変わらない愛をもって」あわれんでくださるからです。そこは新たに形成される神の民、すなわち万民の母なる教会です。

・教会の拡大
 「あなたの天幕の場所を広げ、・・・綱を長くし、鉄の杭を強固にせよ
 教会は祝福を受けているので、自ら許容力を大きく拡大するように命じられています。それはまず信仰と心の許容と考え方の拡大からなさなければなりません。

・私たちの教会
 私たちは21世紀の日本で、キリストの教会を形成しています。ここでもイザヤ書の預言は生きて働いています。
 つまり主イエス・キリストの十字架の贖いを通して、神の祝福と愛が満ちています。神に対する喜びの歌声が満ちています。そして神が「子どもたち」を呼び集めるので、私たちも心を開いて招き入れるのです。