2013/10/20 ヨハネ福音書4:27~34 秘密の食物

・知らない食物
  主イエスは弟子たちに対して「わたしには、あなたがたの知らない食物があります」と語られました。その時、弟子たちは、誰かが食べ物を持ってきたのだろうかとしか考えが及びませんでした。しかし、主イエスは弟子たちの食物の範ちゅうを超えた霊の食物について語っていたのです。

・御心なすこと
 「わたしを遣わした方の御心を行い、そのみ業を成し遂げることが、私の食物です。」
  主イエスは天の父から遣わされた神の子です。確かに彼は人として肉の食物も必要としましたが、それ以上に、霊の食物によって生かされていました。それが「御心を行い…成し遂げること」でした。そのことを主イエスは、サマリヤの女に福音を語ることで、あらためて覚え、また喜び満たされていたのです。

 ・「知らない食物」を知る
  「知らない食物」は、キリストに連なる私たちにも必要な食物です。「血肉の食物は、やがてなくなる空しいものです。もし私たちが血肉の食物しか知らないなら、それと共に私たちの魂も滅ぶのです。そこで私たちもまた「知らない食物」を是非、知っておかなければならないのです。そのためには私たちもまた、霊の飢えに気づくこと、さらに私たち一人一人に対する「御心を知り」それを生涯にわたって「成し遂げる」という献身の心が必要です。