2013/3/17 イザヤ53:1~4  苦難のしもべ

・神の若枝
  53章でイザヤは、「苦難のしもべ」の預言をします。彼こそが、神から全権を受けて地上に救いを実現する代理者です。
  「彼は主の前に若枝のように芽生え」とあります。人間として到来して、神の恵みを十二分に受けて御心にかなった者として成人したということです。

 ・見とれる姿もなく
  しかし「しもべ」は人の目には「見とれるような姿もなく、輝きもなく」「見ばえもしない」存在でした。さらには「さげすまれ、人々からのけ者にされ」る者です。
  神からの全権者であるならば、王者としての風格があり、常に家来を従える存在であるというのが、一般人の常識ですが、その常識を覆す姿でした。
 また「病を知っていた」とは知的にと言うよりも、体験的に知っていたと言う意味です。彼自身が病を負った者となり、悲痛な体験をしたということです。  

 ・苦難のしもべ
  どうして「しもべ」は何重もの苦難にあい、悲しみと病を体験したのでしょうか。それは第一に、苦しみと非難の中にある人々のことを知り、彼らと共にあって、慰めるためです。第二には、彼らの病と痛みをご自分が担い、彼らにはご自分の祝福と生命を与えるためでした。つまり彼らを救うためです。
 この七百年後に、イエス・キリストがこの「苦難のしもべ」として、到来しますが、確かに彼は、私たちの罪と病と痛みの一切をご自分の身に受けたのでした。