2013/3/10 イザヤ52:7 救いの「良い知らせ」


・救いの「良い知らせ」
 イザヤは新しい救いについて預言すると同時に、その伝達手段についても語っています。「良い知らせ」として伝えられるのです。何か秘蹟がある秘義があるというのではなく、明瞭な言葉として伝えられると言うことです。
 日常生活でも良いニュースだけで、私たちの気持ちや心が180度変わる経験をしますが、「良い知らせ」は生命自体と生涯に変革をもたらします。

・「良い知らせ」とは福音
 イザヤが語る「良い知らせ」とは、神との平和と霊的な幸いで豊かさのの実現です。それは「あなたの神が王となる」というメッセージで示されているようにイエス・キリストによって成就します。つまり、「良い知らせ」とはキリストの福音のことです。これは旧約の世界を支配する律法とは別の救いであり、裁くのではなく、罪人をこそ救う教えです。
 さらに「良い知らせ」は救いの伝達手段であり、同時にそれ自体に救いが包含されています。現代でも、それを聞き受け入れた人々の心の中では、死から生命へという180度の変革が起こります。

・「…足は何と美しい」
 最後に救いの「良い知らせ」に必要とされていることは、「伝える者の足」です。つまり福音のために働く人々です。私たちはすでに「良い知らせ」を信じる幸いに預かっていますが、さらに伝える者の足」となるという幸いも委ねられています。その人々は神の目に「美しい」とされるのです。