2013/2/3 イザヤ41:8~14 恐れるな

・不安と恐れ
  地上に生きる私たちは、基本的に恐れの状態にあり、心の奥底には恐れの感情が溢れています。何か、困難な出来事が起こったときに、その感情はあふれ出してきます。それは神の民であっても同じです。

・選ばれた神のしもべゆえ
  しかし主である神は、あらゆる仕方で神の民から「恐れ」の感情を取り去ろうとなさいます。まず、私たちが神によって「選ばれた民」であり、「神のしもべ」「神の友/神に愛されている者」であることを覚えさせています。神は、私たちのために「贖う者/近親者」となってくださったのです。

 ・神の臨在と助けゆえ
  「恐れるな。わたしはあなたとともにいる」「恐れるな。わたしがあなたを助ける」とあります。神は目には見えませんが、この約束の通り、共にあり、助けてくださる方です。私たちが虫けらのような小さな者、罪人であっても、心から救いを求める時、救ってくださるのです。

 ・「恐れるな」を心に刻む
  私たちは恐れの感情に打ち勝つには、神の約束を信じるとと共に、その言葉をしっかりと心に刻むことが大切です。心に刻まれた御言葉は、ちょうど大波の時にも、決して崩れることがない防波堤となって、私たちを守るのです。