2013/2/24 イザヤ43:1~7 あなたは高価で尊い

・「あなたを贖った」
  恐れの中にある民に対して、神は励ましの言葉を与えます。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ…」
 神が私たちの近親者となってくださって、私たちを罪から、死から、あらゆる敵と危機からの救済者となっておられると言うことです。

 ・「あなたは…高価で尊い」
  高価とは宝石のように尊い存在であると言うことです。「愛している」とは、利害関係を超えて、永遠の人間関係を結んでくださっていると言うことです。
  生まれながらの私たちは、ただ汚れた者ですが、神によって贖われた者は、贖い主キリストゆえに、聖さ、義、良さなどすべての飾りを身に付けています。それで神は私たちをなお愛してくださいます。

 ・御目を通して自分を見る
  私たちは自分の目と頭で自分自身を見る習慣がありますが、それは恐れと絶望に導きます。私たちは神の目を通して自分を見る習慣を身に付ける必要があります。そのとき、生まれながらの自分は罪ある者として示されますが、同時にキリストゆえに永遠の愛の中で生かされ、守られていることに気づかされます。

 ・神に対する応答
  最後に、私たちが神の愛の中に留まるためには、私たちの側でも、心から神と贖い主キリストを受け入れる必要があります。「選ばれた者は、選んだ方を自分でも選ばなければならないのです。」