2010/12/12 イザヤ9章 大きな光

・大きな光
 イザヤは苦しみと闇の中にあるガリラヤについて預言します。それは将来与えられる「大きな光」についてでした。
 光は温もりを与え、明るさを与え、生命を与え、道を照らします。人は苦しみの中で救いの光を求めるものです。「大きな光」とは、神から地上の人々に与える救い主キリストのことです。キリストは「大きな光」として、私たちを照らすのです。

・「私たちのため」の「みどりご」
 「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる」とあります。「みどりご」は聖書の中心であり、世界と宇宙の中心です。その方が特に「わたしたちのため」、私たちの家族の一員のようにして誕生するのです。彼は世界の主ですが、同時に私たちの家族であり、友であり、どのようなことがあっても私たちから離れることがない方です。

・助言者、神、永遠の父、平和の君
 「その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」」
 彼は肉の目では小さく、卑しい存在ですが、信仰の目で見るときに「私たちのために」あらゆる恵みを備えた方で、まさしく私たちのための「大きな光」です。

・万軍の主の熱心
 神は愛と熱心さで、私たちの大きな光としての「みどりご」を提供しておられます。その熱心さを覚えて、私たちは信仰の目を見開いて、彼を受け入れ、素直に光に照されるべきです。

0 件のコメント: