2010/10/24 ローマ3:9~20  義人はいない

・罪を直視すること
 病気でも何でも原因を直視することなく、放置していると死に到ります。しかし、いち早く原因を直視するときに問題の解決につながります。
 それと同じように、私たちは自分の罪を直視し、それが如何に深刻な物であるかを理解するときに、はじめて私たちは神の救いをしっかりと受け取ることができます。

・義人はいない
 私たちが自分の罪を直視する手段は、第1に神の言葉に照らすことです。詩篇に「義人はいない。一人もいない。」とあります。神は霊なる方で心の奥底まで調べる方です。この神の前に正しい人は誰もいないと言うことです。
 これらのことは、御言葉の光の中で自分自身の実態を顧みるとき、より明瞭になります。

・全的堕落
 「全的堕落」とは、完全に徹底して罪に堕落しきっていると言うことです。私たちの心の中も、語る言葉も、業をなす手足も、一切合切が堕落しきっていると言うことです。
 また自分の力でも、堕落状態から抜け出る力が全くなく、むしろ神に対して刃向かう者であるということです。

・神の裁きに服する
 これらの霊的現実を認めることは、私たちにとって辛いことですが、しかし自分が全くの罪人で惨めな人間であると認めるときに、私たちの心の目に、救い主キリストの十字架が明瞭に示されることになるのです。

0 件のコメント: