2010/5/23 Ⅱ列王記5:1~14 ナアマン将軍のきよめ 

・ナアマン将軍
 本日の箇所は、BC800年頃の物語です。当時、旧約の民は北イスラエル王国と南ユダ王国に分断していました。ナアマン将軍はさらに北アラム王国の軍人です。
 彼は英雄でしたが、らい病にかかっていました。当時は誰も癒すことができず、ただ預言者のみが癒すことができるという話を聞いて、北イスラエルに出かけます。

・ナアマン将軍の誤り
 彼が預言者エリシャのもとに行ったときに、預言者は使いを通して「ヨルダン川へ行って七たびあなたの身を洗いなさい・・・。」と語りました。ところがナアマン将軍は、由々しい病気は、自分自身の多くの代価と努力、癒す者の誠意と目に見える手段を尽くさなければならないという先入観とプライドがありました。そこで「怒って帰途に」つこうとしました。

・ナアマン将軍のきよめ
 ところが部下たちのことばによって思い直し、ただ「神の人の言ったとおりに、ヨルダン川に七たび身を浸した」のです。「すると彼のからだは元どおりになって、幼子のからだのようになり、きよくなった」のです。 聖めと救いは、人間の努力や功績によるのではなく、ただ神のみことばを信じ、従うことでなされるのです。

・キリストにあるバプテスマ
 私たちのバプテスマも、全く同じです。キリストのみことばを信じ、みことばに従って水に浸ることで、きよめと救いは与えられ、同時に、生涯にわたる証印になるのです。

0 件のコメント: