09/12/20 マリヤの讃歌 ルカ1:46~55

・マリヤの讃歌
 マリヤの讃歌は魂と霊の賛美です。人は表面的に喜ぶことがあっても、魂と霊という奥底から賛美、喜び讃えると言うことはありません。マリヤが霊から賛美するのは、マリヤが受けた恵みの本質は霊的だからです。霊的な賛美は深く、永続し、すべての時代に、すべての世界に響き渡ります。

・卑しいはしために目を留め
 マリヤの賛美は、神が「卑しいはしために目を留めてくださった」という信仰から起こっています。
 神は崇高者で人間から隔絶した方です。その方が、「卑しい」自分に目を留めて奇跡をなしてくださったのです。「目を留める」とは好意を持ち、選び、深い契約関係に入ることを意味します。この神との個人的な体験についての確信が彼女をして賛美に向かわせています。

・力ある方が大きなことを
 神は無から有を創造した天地創造の神です。すべて良き業であり、恵みの業です。その一切の力を自分の内で働かされたのです。「大きなこと」とは神の子キリストを自分の胎に宿すと言うことでした。さらに彼を通して救いを万人に与えると言うことも含まれています。

・神のあわれみ
 マリヤは自分の神体験を「あわれみ」という言葉で表現しています。値しない者が受ける好意であり、救いです。律法の下では神は厳しさと怒りの姿がありました。しかし神の子による救いは一切が「あわれみ」です。マリヤは「神のあわれみ」を受けたのです。かつてはアブラハムとその子孫にしめされ、やがて未来の人々に及んでいくのです。

0 件のコメント: