09/09/27 開け エパタ マルコ7:31~37


・耳と口が閉ざされた者
 主イエスがデカポリス地方に行かれたときに「耳が聞こえず、口がきけない人」が連れてこられました。「耳が聞こえない」と言うことは、外界の音と言葉から閉ざされていることであり、「口がきけない」ことは、自分の言葉を外に伝えることができないと言うことです。全く、世界から閉ざされた世界に放置され、隔絶されていることです。

・その人だけを連れ出して
 主イエスは「その人だけを連れ出して」、深いお取り扱いをします。一人だけ取り出されることは、神との関係を深め、救いを深めるために大切な手順です。
 「両耳に指を差し入れ」「唾をして、その人の舌にさわられた」と閉ざされた部分に深く関わって下さいます。耳と口が開かれるためには、イエスに深く関わっていただかなければならないのです。イエスは汚れもいとわず、その人を徹底的に愛して御業をなすのです。

・開け/エパタ
 「深く嘆息し」「『エパタ』と言われた」。嘆息とは「うめき」とも訳されます。エパタは「開け」という意味です。ヘブル語の「パタ」の命令形です。イエスの言葉に不思議な響きがあったので、言語のまま紹介されています。イエスが「開かれる」ことを心から願って叫ばれたことが分かります。
 さらにこの奇跡はイザヤ35:5の預言の成就となっています。ただ肉の耳だけでなく、心の耳、口もイエスの臨在と恵みに「開かれ」るべきことが示されています。

・イエスの愛に開け/エパタ
 私たちの心の耳と口も閉ざされがちです。主イエスが私たち一人一人をも「連れだし」、親密に関わって臨在と恵みを知らせようとしていることに霊の耳を開き、口によって証する者となりましょう。

0 件のコメント: