09/05/24 「悪い地 良い地」 マルコ4:1~20


・種まきのたとえ
 主イエスは神の国を種まきのたとえで話します。たとえは神の国に入れられる人と除外される人とを見事に分離する作用をします。つまり良く聞いて悟ろうとする者は神の国に入れられ、聞き方に注意しない者は除外されます。神の国は言葉によって、私たちの外からもたらされるものだからです。
 種まきのたとえはその典型であり、3つの悪い地は聞き方の悪い者たちを暗示し、聞き方の良い者は良い地にたとえられています。それは初めから決定しているのではなく、聞く者の不断の姿勢によって決定していきます。

・悪い地
 悪い地の初めは道ばたです。道ばたはむき出しになり堅く種が根を伸ばす余地はありません。御言葉を聞いても全く受け入れようとしない人にたとえられています。サタンが鳥のようにやってきて、救いの言葉を取り去ります。
 岩地は聞いてすぐに喜んで受け入れる人のことです。御言葉が心でも受け入れるのですが、表面でしか受け入れていないのです。その結果、外界の要因に簡単に左右され困難が来たとき、御言葉と神の国を捨て去ります。
 いばらの地は御言葉を受け入れてある程度、神の国を養い育てる人です。ところが悪い種である世の欲、世のしがらみ、名誉欲なども潜んでいるです。そのままでは神の国も生命も実を結ぶことはありません。

・良い地
 良い地とは「みことばを聞いて受け入れる人」のことです。心に深く根ざし生活の隅々で成長していき、遂に実を結ぶのです。人の場合は、初めから良い地はありません。日々の信仰の従順と戦いの中で悔い改めつつ心を深耕し根をし、御言葉にある祝福を信じ通して遂に神の国の実を結ぶのです。その祝福は地上の生命と比較して量的質的な飛躍です。

0 件のコメント: