2022/11/06 1コリント2:10~13 御霊による啓示

 御霊による啓示
 神の民は「神の知恵」を与えられていますが、それは「御霊によって…啓示」とあります。御霊は旧約聖書では世の終わりに注がれると預言されていましたが、今や、信仰者に与えられています。御霊は、神の霊ですから父の神の「深みにまでおよばれる」とあります。

・神の賜物を知るため
 人間の場合でも、その人の心のうちは、その人自身の「霊」以外には誰も知ることはできません。それと同じように「神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません」とあります。
 神は、私たちに御霊を与えて下ったのは「賜ったものを、私たちが知るため」とあります。神は私たち一人一人を愛しておられるので、プライベートに神の愛と賜物を知らせようとしておられるのです。

・御霊のことは御霊によって
 「御霊のことばをもって御霊のことを解く」とあります。御霊の領域は人間には到達も介入もできない世界です。ただ神の御霊のことばに従って解釈し、受け取る以外には方法はないのです。
 私たちはすでに「御霊のことば」として聖書が与えられています。ですから聖書を正しく読むことが、御霊のことを解くための基本的手段です。しかし、さらに自分の思いと高ぶりを砕いて、切に導きを求めるときに、御霊は私にとってのキリストを明瞭に心に照らし出します。

0 件のコメント: