2020/4/19 コロサイ3:18~4:1 「従うこと 愛すること」


・新しい夫婦関係
 キリスト者はキリストとの霊的関係を目に見える現実でも具体的に表すことが求められます。まずは夫婦関係です。「妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい。」とあり、「夫たちよ。妻を愛しなさい」とあります。キリスト者は地上では互いにキリストに対するように「従い」「愛する」者たちです。まずは夫婦間で信仰が現されるべきです。

・新しい親子関係
「子どもたちよ。すべてのことについて、両親に従いなさい」とあります。律法においても両親を敬うように命令されていますが、それを凌駕する自発的従順です。「父たちよ。子どもをおこらせてはいけません」とは、親もまた神の愛を習うことが求められています。戒めるにしても愛が背後にあることが求められています。

・新しい主従関係 
 当時は奴隷制の社会でした。キリスト者の奴隷は、霊的には王とされ自由人とされています。しかし具体的な制度の中では主人に心から従うという姿勢で、キリストへの従順を実践します。また主人は奴隷に対して「正義と公平」が求められます。
 パウロの時代は、現代とは異なった社会制度ですが、私たちもキリスト者として具体的日常生活で「従うこと」「愛すること」そして「正義と公平」を実践しましょう。それが私たちの地の塩としての役割です。