2019/8/11 出エジプト20:8~11 十戒…安息日について


・安息日
 第四戒は「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ」。安息とは休むということです。その理由として、主なる神が天地創造の最後の日に休まれたことを上げています。神の民が、神の安息日につらなることを意味します。それゆえに、安息日は単なる休みではなく聖なる日と定められました。

・安息日の目的
 その他に、安息日の具体的目的は、人間から動物にいたるまでからだと精神を休めるということでした。人間の場合、労働はアダムの罪の呪いという意味があり、そこから解放されることは、罪と呪いからの救いという意味もありました。
 さらに安息日は、主なる神について知り、恐れることを学び、犠牲や礼拝、交わりのための宗教的目的に用いられた日でした。

・本体はキリスト
 しかし旧約の安息日は影であったため、キリスト到来後、廃棄されました。そして真の安息が彼自身にあり、天の御国で実現することが明らかにされました。「かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか(ヘブル10:25)と礼拝に集いつつ、御国到来に備えていくように勧められています。
 初代教会以来、礼拝の日はイエスの復活の日、すなわち主の日とされてきました。今の時代に生きる私たちも主日礼拝を重んじて、キリストによる真実の安息の落伍者にならないように励まし合いましょう。