2018/10/28 使徒の働き18:1~17 コリント宣教


・コリントへ
 コリントの町は、ペロポネソス半島の付け根にあり、交通の要所、かつアカヤ州の州都で、多くの人口を持つ栄えた町でした。パウロはそこでアクラとプリスキラというユダヤ人クリスチャン夫妻と出会います。彼らは同業者であったため、パウロは彼らの仕事を手伝い、彼らはパウロの宣教活動の手助けをします。孤立していたパウロは、彼らによって励まされて宣教活動を続けることができました。

・コリント宣教
 コリントの町でも、パウロはユダヤ人会堂で福音宣教をしました。しかし彼らは福音を拒んだので、「今から私は異邦人のほうに行く」と宣言して、別の場所で異邦人に福音を語りました。「多くのコリント人も聞いて信じ、バプテスマを受けた」とあります。そのことは、すでに旧約聖書で預言されていたことでしたが、パウロにとっては、驚きの体験だったと思います。

・「わたしの民がたくさんいる」
 「ある夜、主は幻によって…「恐れないで、語り続けなさい。…この町にはわたしの民がたくさんいるから」と語ります。パウロの心に一抹の不安と恐れがあったようです。しかしこのみ言葉をとおして、福音宣教は人間的な思いでなすのではなく、主イエスの命令であり、厳かな務めであることを思い知らされました。 
 私たちの町にも「主イエスの民がたくさんいる」ことは、確かです.私たちも恐れや不信仰によって黙ることなく、信仰と厳かさを覚えて、福音宣教を続けることが大切です。