2018/3/11 使徒の働き4:1~22 礎の石



・ユダヤの権威
 神殿内でペテロらが福音宣教していたとき、神殿の責任者たちがきて彼らを拘束しました。彼らは使徒たちがイエスの復活について語っているのに困り果てていたのです。翌日、ユダヤ議会が招集され、彼らは大祭司、長老、学者たちの前で尋問を受けます。彼らはユダヤの権威であり、神殿中心の宗教に固執する人々でした。

・ペテロの弁明
 翌日、ユダヤ議会が招集されて、大祭司、長老、学者たちというユダヤの権威が集います。その面前で、使徒たちは「誰の権威、誰の名で語り行ったか」と尋問を受けますが、彼は聖霊に満たされて大胆に、キリストを証します。彼らにとっては、古い名と権威よりは、復活したイエスの権威と名の方が、すぐれていることは、明白でした。

・礎の石
 さらにペテロは詩篇118篇を用いてキリストを証します。「あなたがた家を建てる者たちに捨てられた石が、礎の石となったとはこの方のことです」と。神殿中心の旧体制が捨てて十字架にかけて殺したイエスが、復活して新しい神の国の礎となったということです。見た目には見事でも神殿は貧弱な救いであり、キリストこそ万民の救い、永遠の救いであるということを示しています…事実、約40年後に神殿は破壊され、キリストの教えは万民に届けられることになりました。