2017/11/26 エレミヤ37:17~21 その後のエレミヤ



・その後のエレミヤ
 預言者エレミヤは、古代イスラエル民族の苦難の時代に、長い生涯にわたってして活躍した人物でした。彼はその預言故に、人々によって迫害されたのですが、彼の結末は、神に守られた者であることが、明確に示されています。
 
・監視の庭とパン
 37章ではエレミヤはその預言故に迫害されたことが記されていますが、しかしゼデキヤ王によって監視の庭に移されて、かえって患難と死から免れていたことが分かります。確かに軽い拘束があったのですが、エルサレムがバビロン軍によって包囲されて、飢えが広がった中でも、彼にはパンが与えられたのです。

・エレミヤの釈放
 BC586年にバビロン軍によってエルサレムは陥落し、多くの人々は虐殺され、あるいは奴隷として捕囚にされました。しかしエレミヤは敵の将軍によって厚遇されています。彼は鎖から解かれ「国に残された民の中に住んだ」とあります。 

・他の信仰者たち
エレミヤ書にはエレミヤの他に書記バルク、宦官エベデ・メレクのことも記されています。彼らもエレミヤと共に、一時、迫害にあいます。それでも神は小さい者たちをも覚えてくださり、たいへんな困難の中でも、生命は救い出されております。
 すべて「わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです(ルカ9:24)あるとおりです。