2017/4/23 ピリピ3:1~7 真の割礼者



・肉体だけの割礼者
 使徒パウロは交わりを破壊する律法主義的教師に気をつけるようにと語ります。彼らは信仰者に対して律法の遵守と割礼が必要であると主張していました。しかし、使徒は彼らは「犬」「悪い働き人」「肉を切っただけの者」に過ぎないと厳しい言葉で非難します。

・真の割礼者
 「神の御霊によって礼拝をし、キリスト・イエスを誇り、人間的なものを頼みにしない」とあります。礼拝、神を誇り(賛美し)、人間ではなく神に頼る者こそ、神の民の姿です。「私たちのほうこそ割礼の者」と続きます。「割礼」とは聖められた者、神の民のしるしということですが、それは肉ではなく、心になされるものなのです。神は肉の割礼者を嫌い、心の割礼者を喜ばれます。また心の割礼者は、真の割礼者としてキリストを通して神の祝福を一身に受ける異なります。

・使徒パウロの例
 使徒パウロは自分を例として、肉の割礼の無益さ、キリストによる「割礼」の有益さについて証言します。彼は生粋のイスラエル人で肉の割礼者でした。しかもパリサイ人として誰よりも律法の業に熱心だったのです。「しかし私にとって得であった…ものを…損と思うように」なったと。
 私たちの周囲には肉の割礼者も律法を主張する者もいませんが、しかし人間(肉)を誇る傾向は根深くあります。それを克服することが教会の交わりのとって大切なことです。