2014/10/5 ヨハネ福音書10:16 1つの群れ



・この囲いに属さないほかの羊をも
 この囲いに属さないほかの羊」とは、当時の弟子以外の者たちのことを意味します。やがて福音は異邦人世界に伝えられ、多くの改心者たちが起こるのです。その宣教の担い手は使徒たちと宣教者たちでしたが、背後で導くのは主イエスご自身でした。現代でも、導く方は主イエス・キリストです。

・わたしの声に聞き従い
 主イエスが人々を導く手段は、恐怖による強制ではなく、み声を通してです。選ばれた人々は、その声に信頼し自発的に「聞き従い」ます。現代において「み声」とは、聖書の言葉です。私たちは聖書からの説教を聞き、あるいは自分で読むのですが、背後で主イエスが個人個人に語りかけているのです。その言葉に「聞き従う」ということです。

・1つの群れ ひとりの牧者
 「1つの群れ」とは乱雑な集団ではなく、良く牧された群れのことです。1つの志を持って有機的な交わりを持ち、1つの思いで行動し、1つの方向に養われ成長し、1つの生命となって生み出す群れと言うことです。
 この1つの群れは、ひとりの良い牧者によってのみ、成立します。主イエスは民のためにいのちを捨てて愛を示し、また罪と死に打ち勝つ力と権威を持つ方です。この方によってのみ、「1つの群れ」は造り上げ荒れます。
 教会は現代における「一つの群れ」です。互いにみ言葉に聞き従って、交わりを形成するときに、それは実現し、そこに、主イエスの栄光が現れます。