2014/6/22 ヨハネ福音書7:37~53 生ける水の川



祭りの大いなる日
 「祭りの大いなる日」とは仮庵祭の最終日です。この日は荒野で水が与えられたことを記念として、シロアムの池から水がもたらされ、イザヤ12:3の預言に従って喜び楽しみ、踊ったそうです。しかし、この祭りは過去を追憶する日である以上に、未来のキリスト到来の予型でした。

・主イエスの招き
誰でも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。この日に、主イエスが神殿に立って語った言葉です。この言葉を通して、ご自分がキリストであり、永遠の生命の水がご自分のうちにあることを宣言して招いています。この時に、まず必要とされているのは魂の渇きです。人はこの世の快楽で満足してしまいますが、魂を見つめるなら、すべての人は、はなはだしい渇きの状態です。その渇きを自覚して、主イエスの下に行くことが大切です。

・生命の水の川
「わたしを信じる者は、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」とあります。「生ける水の川」とは、人を心の奥底から生かす水ということで、普通にH2Oの水とは異なります。「川」とあるように、その水は巨大な泉がつくる川のようで、ふんだんに流れ出て、尽きることがないと言うことです。
 この水とは御霊のことで、それはイエスを生かしている神の霊です。御霊は絶えず、信じる者の罪をきよめて新生させ、その人を喜びと楽しみで満たします。