2012/12/23 ルカ2:8~20 天に栄光 地に平和

・闇の世界
  クリスマスに登場するのは、ヨセフとマリヤ夫妻、羊飼いたちです。彼らは、世の辛さ、貧しさ、惨めさを嫌と言うほど味わっていた人々でした。ですから、クリスマスの夜の風景は、彼らのおかれた世の闇を暗示しているといえます

。 ・天使の御告げ
  その彼らに御使いたちが現れて、新しい時代の到来を告げています。御使いガブリエルは御子の誕生を告げ、「天の軍勢」は御子よって興る新しい世界を示しています。「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」
  新しい時代は、天地創造者である神に栄光が帰され、また神の民こそが、平和に満たされるということです。

 ・「天に栄光 地に平和」
 新しい救いの世界は、ただ幼子イエスを通して実現します。彼は人の目にはただのチッポケで貧しい赤ちゃんですが、聖霊によって心の目が開かれた人々には、「神の栄光」の輝きそのものであることが明らかにされます。
  羊飼いたちは御使いの言葉を信じて、幼子の正体を見いだして、互いに喜び、そして神を賛美して、救いの世界に入れられています。

 ・イエスによって描く
  私たちにも、福音によって御子が提供されています。それは目に見えない存在ですが、御使いの言葉に従って御子をよく見つめるときに、救いの世界が輝いています。私たちは、御子を信じることで、その世界に入ることができ、私たちの内にも御使いたちの賛美が生まれてくるのです。