2010/11/21 ローマ3:23~24 ただ神の恵みによる

・すべての人は罪を犯した
 「すべての人は罪を犯した」とあります。アダムの子孫であるすべての人間は原罪をもっていますが、また個々の罪を犯します。行いにおいて、心の思いにおいて、すべて汚れています。肉からの者は、自分の欲とエゴにとらわれ、神に対して罪を犯さないではいられないのです。
 
・神からの栄誉を受けられず
 「栄誉」とは、良いと認められて得る特権です。人間社会では、それぞれが相手を受け入れて、何らかの栄誉をもって生きていけます。そこで、神の前でも何らかの栄誉に値していると錯覚します。
 しかし、神の前ではすべて罪人なので、だれも栄誉に預かることはできず、神の国から除外されます。
 
・ただ神の恵みにより
 人の救いは、ただ神の恵みによります。百パーセント神の恵みによってなされるということです。 神の恵みによるプレゼントはイエス・キリストです。彼は百パーセントの善さを持ち、百パーセントの良き業をなしました。その一切が私たちの救いのためのプレゼントになります。

・神の恵みに浸る
 私たちが「神の恵み」に浸るためには、まず人間の業を一切放棄しなければなりません。そこでは何ら神を喜ばせることはできず、むしろ嫌悪されるのだと言うことを認めて、神の前に静まることです。
 礼拝において、心を神に向け、神の恵みの世界を凝視することです。その時、神が私たちに差しだしておられるキリストのすばらしさが、聖霊によって明らかにされるのです。

0 件のコメント: