09/11/29 水一杯の好意にも マルコ9:38~41


・反対しないものは味方
 弟子たちは自分たちの仲間でないものがイエスの名を用いて奇跡を行おうとしているのを見て、やめさせようとしました。しかし主イエスは、「わたしたちに反対しないものは、わたしたちの味方です」と語られました。
 「キリストの名」は溢れるほどの恵みと力を持ち、私たちの仲間でない者たちの中でも、それ自体でキリストの働きをなしていくのです。

・水一杯の好意にも
 「キリストの名」「キリストの弟子」「キリストの教え」、何でもキリストを反映しているものは、キリストの祝福を担っています。そこにはキリストの香りがあり、キリストの恵みが流れ出るのです。「水一杯を飲ませ」ると言うことで、弟子たちに対して好意を示す人は、なおさらです。その人は、「決して報いを失うことはありません。」

・溢れるキリストの恵みと救い
 私たちはキリストの教えと教会を守ろうとするあまり、自分自身を狭めてしまう場合があります。確かに、純粋な福音と教会の交わりは保たれなければなりません。しかし「キリストの名」に対する大胆な楽観も必要です。私たちの思いを超えて、神は「キリストの名」を用いて、恵みと救いを前進させる方なのです。

***説教で引用した詩/「ひびいてゆこう」八木重吉作*****
  おおぞらを
  びんびんと
   ひびいてゆこう

0 件のコメント: