09/11/01 マルコ9:1~8 変貌の山


・変貌の山・・・顕現
主イエスは3人の弟子たちを連れて高い山に登り、そこで栄光の姿に変わリました。衣が白く輝いたのはイエスが神の子キリストであり、天の栄光を持つ方であることを示しています。主イエスは下僕として地上の生涯を過しますが、本質は神と同質の栄光を持つ方なのです。

・モーセとエリヤ
山では、モーセとエリヤが現われてイエスと話していました。ニ人とも旧約聖書を代表する入物で、旧約の一切の預言が神の子キリストを指し示し、さらに「イエスこそキリストである」ことを証ししているのです。
この光景は肉眼で見えたことであると同時に聖霊が弟子たちの心を照して明らかにされたのです。私たちの場合も、旧約聖書を読んでそこにキリスト預言を見いだしてイエスと認めるとき聖霊もまた恐れと感動により証しします。

・神の声
さらにイエスを証しするものがあります。それは神の声です。「これは、わたしの愛する子...彼の言うことを聞きなさい。」これは明暸に「イエスが神の子キリスト」であることを証言しています。弟子たちもよく覚えており、ペテロもその手紙(Ⅱペテロ1:17)で触れています。イエス以上に神について、救いについて、裁きについて啓示する方はありません。

・栄光のイエスを覚える
この顕現は、弟子たちが試練の中でも栄光のイエスを覚えさせるためでした。やがてイエスは十字架につけられますが、弟子たちは、復活の姿に出会うこと共に、この栄光のイエスを想起して、聖霊によって強められたのです。
 このことは、同じ試練の中におかれている私たちの場合も全く同じです。イエスが神の子であることを心に刻むことにより、聖霊はその栄光を顕わにします。(Ⅰペテロ4:14)

0 件のコメント: