2016/6/26 創世記15:1~6 あなたの盾



・アブラムよ
 アブラムは神の召命と祝福を信じてカナンに行きました。しかし、祝福が成就するどころか、ますます実現不可能に思える出来事が起こってきます。
 神は危機的「出来事の後」に、アブラム自身に語りかけ、守りと祝福の約束を与えます。神は、すべての御民の名を覚えて名指しで、世の危機を凌駕する平安と力に招く絶対者であり、愛のお方です。

・あなたの盾
 「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾。」とあります。世に誕生して以来、人の心には恐れがあります。それが危機に直面したときに大きな恐れの渦となります。その渦を静めることができるものは、ただ神の言葉だけです。神が「恐れるな…あなたの盾」と語られると同時に恐れは消え去り、神が「あなたの盾」となります。
 さらに神は「あなたの報いは非常に大きい」と語り、彼自身の子が祝福と財産を受け継ぐという約束を与えられました。神は真実な方であり、ご自分の約束と御民の望みを覚えて、その実現のために誠実を尽くされる方です。

・信仰
 神はアブラムに、満天の星を示し、「あなたの子孫はこのようになる」と約束します。それに対してアブラムは「主を信じ」、「主はそれを彼の義と認められた」とあります。 
 私たちもアブラハムの子孫ですから、アブラハムと同じ祝福の言葉が与えられています。私たちもすなおに「主を信じる」者となりましょう。