2020/2/16 コロサイ2:6~10 キリストに根ざして


・キリストにあって歩む
 キリストは神の子で力と恵みに満ちた方ですから、彼を受け入れた人の祝福は計り知れません。そこで、その信仰を内側だけに留めることなく、外側に現すことが大切です。
 「彼にあって歩みなさい」と勧められています。キリストの恵みと力に信頼して生活すること、キリストのみ心に沿って生きるようにとの勧めです。内なる信仰を目に見える生活に反映させるようにということです。

・キリストに根ざして
 「キリストの中に根ざし」とは、信仰によってすでにキリストの中に深く根ざしていることを意味します。「建てられ」とは、キリスト信仰を基礎として、その上に個々人の生活とともに教会を建てあげることを意味します。「信仰を堅くし」とありますが、信仰は教会建設とともに、より強固にされていくことを示します。 ここでも、信仰を外に向けて証しするようにと勧めていることになります。

・あふれるばかり感謝
「あふれるばかり感謝しなさい」とあります。感謝とは、キリスト者としての生と存在そのものの良さを覚え、それをもたらしたキリストを褒め称え、告白することです。世の人々は、世のものをたたえ、またけなします。しかし私たちキリスト者は、常にキリストに感謝するのです。神と御子キリストに対して、神は私たちを創造し、また贖いの御業を成し遂げられたのです。