・神の聖域
神は「いと高く…その名を聖ととなえられる方」です。何者よりも崇高で、一切の汚れから隔絶されていることを意味します。
この神の聖域には人間は近づくことはできません。もし汚れたままで近づこうとするならば、たちどころに滅ぼされます。
・地上におかれた仮の聖域
しかし、神はその聖域のひな形を幕屋という形で地上に設けたことがありました。それによって「聖」とはどういうことかを知らせたのです。つまり、高ぶる者と汚れたまま近づく者はたちどころに滅ぼされましたが、神が示す手順で近づく者たちは贖いを受け、新しく生かされたのです。
・心砕かれた人の中の聖域
しかしながら、預言者イザヤは、もう1つの真の聖域について預言します。それは「心砕かれて,へりくだった人 」です。それは、神の前に自分の罪深さを覚えて心砕かれ、自らの虚しさと小ささを覚えている人のことです。神はそのような人々の心に、臨在し、聖域とするのです。そして、その人の罪を聖め、新しく生かします。
・キリスト信仰と聖域
また私たちが心砕かれ、へりくだる最善の手段は、イエス・キリストを心から信じることです。彼自身が「わたしが道であり、真理であり、生命なのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」ヨハネ14:6 と宣言して、招いているとおりです。