2013/2/10 Ⅰコリント15:35~55 肉体の復活

・12箇条「肉体の復活」
  12箇条信仰告白の最後は「肉体の復活」についてです。次のようにあります。「信者は主とともなる永遠の祝福と喜びによみがえり、不信者はさばきと永遠に意識する刑罰によみがえることを信じる。」

 ・肉体の復活
  聖書では、キリストが肉体によって復活したように、信者も肉体の復活することを示します。ちょうどキリストは初穂であり、信仰者はそれと同じように復活すると言うことです。
 また復活の体は、御霊に属する体です。それは生まれながらの生命に血肉の体があるように、御霊の生命にふさわしい「よりすぐれた体」栄光ある姿」でよみがえります。

 ・最後の審判と復活
  肉体の復活は、最後の審判時に起こります。そのときに、信仰者は新しい体に復活して、「主とともなる永遠の祝福と喜びによみがえり」ます。それは救いの完成の時です。
  しかし、キリストをしりぞけた者はその救いを獲得することなく、永遠の刑罰に陥って滅びます。

 ・信仰生活の励み
  ですから、私たちは「心を引き締め、身を慎み、…ひたすら待ち望」(1ペテロ1:13)む姿勢を整えるべきです。それは地上のどのような時でも、キリストを信じる信仰を強め、救いの完成に向かって希望を持って生きることです。