2011/11/06 ローマ11:1~10 残りの民

・神の恵みの現れは?
 旧約聖書において、神はイスラエル民族に対して恵みの神でした。その恵みは、新約の時代にも失われたのでしょうか。
 そうではありません。神の恵みは不変であって、どのような中でも保たれてきました。現に、パウロにしろ十二使徒にしろ、イエスの復活の証言者であった多くの者たちもイスラエル人でした。また多くの者たちが新約時代においてもキリスト教会の中心となっていました。

・残りの民
 神の恵みはすべての民族というのではなく、その中の「残された者」に明確に現されます。旧約の預言者エリヤの箇所で「バアルにひざをかがめていない男子七千人が、わたしのために残してある。 」とあります。ここに「残りの民」の思想が明瞭に現れています。大半の民が偶像礼拝にうつつを抜かしていた時にも、神は恵みの選びによって、神の栄光と使命をなす民を用意しておられたのです。このことは新約時代のイスラエル民族についても同じように言えます。
 
・残りの民の使命
 また「残りの民」と言うことは、私たちについても同様に言えます。日本人のほとんどは無宗教、偶像崇拝にうつつを抜かし、あるいは自分を神としています。私たちは神の恵みによって「残りの民」とされています。
 私たちは神の朝露のようです。つまり日本に対する神の恵みのすべてが凝縮しています。神は私たちの礼拝を通して栄光を現し、私たちの証を通して永遠の希望を輝かせいます。

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