2011/6/19 イザヤ51:1~3 父親の輪郭

・掘り出された岩
「あなたがたの切り出された岩、掘り出された穴を見よ」
 石工は、岩山から石を切り出します。その石は、石工の考えたとおりの形に存在し、他の岩とは、明瞭に区別された輪郭をもつことになります。また「掘り出された穴」のほうも、クッキリとした形に残ることになります。
 神は、そのようにして人を召して、ご自分の目的の形に切り出す方、掘り出す方です。

・父アブラハム
 信仰の父アブラハムは、そのよい例です。彼はメソポタミアのウルという偶像の町に住んでいましたが、唯一神に対する信仰をもっていました。また神の召命によってカナンの地に移住しましたが、幾多の試練の中、クッキリとした神信仰とそれに伴う価値観をもつ人として整えられました。
 アブラハムの信仰者としての姿は、それ以降の人々の模範となりました。人々は彼の信仰者としての輪郭に真似ることになったのです。

・父の輪郭
 現代は、父の輪郭が不明になっている時代ですが、若い父親は明瞭な信仰と価値観をもつべきです。それが子供たちの心に残り、彼らの心を育むことになります。
 金澤翔子さんは若手の女流書家ですが、彼女はダウン症です。生まれたとき、母親は我が子が病気だと言うこと絶望しました。しかし父親はクリスチャンの価値観により彼女を生かし、助け、愛し通しました。その父親の輪郭が彼女を育んで、人々を感動させる書家としたのです。

0 件のコメント: