2015/8/16 ヨハネ福音書14:18~24 キリストとの霊的結合と内住 



・戻って来る…霊的な再臨
 主イエスは十字架前に弟子たちに対していくつかの約束をしております。その1つに次のようにあります。「わたしは、あなたがたのところに戻って来る」と。
 この戻ってくるとは、聖霊を通して心の中に戻ってくるということで、いわば霊的に、密やかに再臨するということです。これは最後の審判時の公の再臨とは、異なります。
 
・キリストの内住
 「あなたがたがわたしにおり」とは霊的にキリストに結合されている様を示しています。その結合故にキリストのいのちは信仰者のいのちとなり、全く新しい世界に行かされていることを示します。
 また「わたしがあなたがたにおる」とあるのは、キリストが霊的に内住することを示します。私たちは、み言葉と祈りを通して、内住のキリストとの交わりが可能となります。

・愛することとみ言葉
 キリストとの霊的結合と内住は信仰者が受ける恵みですが、それは信仰者自身の心がけで、さらに密接になります。その心掛けの1つは、キリストを愛するということ、さらに1つはみ言葉を信じて守るということです。
 教会では礼拝と静思の時が勧められますが、これらはいずれも2つのことを心掛けを強めることと、さらにキリストとの霊的結合と内住の幸いを知る良い機会となるのです。