2011/7/24 ローマ8:1~11 いのちの御霊の原理

・キリスト・イエスにある者
 「キリスト・イエスにある者」とはイエスを信じる者のことです。彼らはノアの箱舟に入れられた者たちのようです。そこには聖いものも汚れたものもありましたが、キリストゆえに正しい者とみなされ、滅びを逃れました。
 私たちの場合もキリストを信じると言うだけで、目に見えないキリストと結びつけられており、義とされ、さらに義の実も生み出す者と定められています。

・いのちの御霊の原理
 「罪と死の原理」は自分の力に頼る肉を支配します。「いのちの御霊の原理」はキリストを信じて、神を頼る者に働きます。私たちには肉の要素が多分にあるのですが、神に頼るという小さな信仰だけで「罪と死の原理」を凌駕するいのちの「御霊の原理」が働きます。
 いのちの御霊は、いつでもキリストの御業を100パーセント私たちに実現します。御霊は、私たちの罪を絶えずキリストの肉と共に裁き、私たちのうちに復活の生命を注ぐのです。

・いのちの御霊に従う
 そこで、信仰生活において肝要なことは肉に従って歩むのではなく、御霊に従って歩むと言うことです。私たちにはパーフェクトにはできないことですが、私たちの小さな信仰にも御霊は働いてくださいます。
 ある牧師は信仰者の人生を「3歩後退4歩前進」という風に語りましたが、それは実際的な姿です。どうしても肉の自分が先に出て罪と死の力に苛まれることがあるのですが、その最中でもキリストを見上げるなら御霊の原理は遙かに凌駕する力で私たちを救いだします。

0 件のコメント: